Blog - Cloud


iPhoneから自宅のFTPサーバへアクセスしてみた

ここあちゃんうちの子猫
ここあちゃんうちの子猫
続きを読む 0 コメント

Music Beta by Googleを使ってみた

最近クラウドに関する情報を色々調べていていいのがあったので紹介します。

「Google Music beta」という米国向けクラウドサービスがあります。

音楽を2万曲までサーバーへ保存でき、webブラウザ上やアプリから音楽が再生できるという! Googleのアカウント登録が必要?

基本的には米国でしか使えないのですが、vpn接続で海外につなぎ登録すると

利用できるのです。

よーし、やってみよう!

 

ググったら色々出てくると思いますが、

まずvpn接続する為に中国の無料のvpnが利用できるサイトにいってみましたが、どうもvpnサーバーへの接続がうまくいきませんでした。

そこで、色々調べてるうちに「Hotspot Shield」っていうソフトを発見し、簡単にvpn接続することができました。

 

ここまできたら次に、Google Music Betaにいき「Request an Invtation」からメールアドレスなどを登録すると、2日後くらいに登録完了のメール来ました。(vpn接続が必要になるのはここまでです。)

 

返信メールのリンクから設定をすると、このサービスが使えるようになります。

ソフトのセットアップでiTuneのライブラリをサーバーにupロードするか選択できたので、ひとまずupしてみてPCのwebブラウザ上から再生してみたらちゃんと再生することができました。iOSのsafariから同じようにブラウザ上から再生してみようとしたけど、ブラウジングは出来るけど音楽ファイル選択すると、読み込み中の状態のままで再生されませんでした。

まぁもうちょっと考えてみよーっと!

続きを読む 7 コメント