dyson V6 Mattress を使用した感想

私はハウスダスト(ダニ)アレルギー

ここ最近布団に入ると目が痒くなったり鼻水が出てきてアレルギーっぽい感じ。

去年アレルギー検査を行ったときにハウスダスト(ダニ・ダニの死骸)のアレルギー反応が最も高かったです。

恐らく布団にいるそれが原因だろう。


娘も寝てるときにゲホゲホ咳してる。辛そう。。。

きっと私と同じアレルギーだろう。


秋になり空気が乾燥してきてハウスダストが部屋中を舞いやすくなっているのかな。

布団のダニ対策

布団にダニ、ダニの死骸、ダニの糞が沢山存在していることは知っていて、1週間に1回は天日干ししたり布団乾燥機を使用したりしていました。

布団を天日干しで乾燥させた後にパンパン叩くとダニ死骸の粉末が布団の中に入っていってしまうので良くないので、掃除機を使って吸っていますがアレルギー持ちの人にとってはあまり意味が無いようです。


そこで!

dyson 購入編

良さげな布団用の掃除機を調べていたらdysonの掃除機に目が止まりました。

dysonの掃除機ってモデルが沢山あり値段も異なるのでまずは違いを調べる必要があります。

ハンディタイプでもいくつかモデルがあります。


【ハンディタイプ】

・V6 Mattress

・V6 Trigger

・V6 Triggerpro

・DC61 Motorhead


基本的な性能は同じだが付属品が異なり値段も異なるようです。

最新のV6シリーズにはポストモーターフィルター(排気をきれいにするためのフィルタ)が搭載されているのが特徴です。

V6 Mattressと旧型のDC61を比較すると、ポストモーターフィルターと延長ホースが無いのと色が異なるだけでそれ以外の性能はほぼ同じで値段が1万円くらい安いです。

モデル比較

【dyson V6 Mattress】

[特徴]

・ダイソンデジタルモーターV6

ポストモーターフィルター

[付属品]

・モーターヘッド

・コンビネーションノズル

・隙間ノズル

フトンツール

延長ホース

【dyson V6 Trigger】

[特徴]

・ダイソンデジタルモーターV6

ポストモーターフィルター

[付属品]

・モーターヘッド

・コンビネーションノズル

・隙間ノズル

【dyson V6 Triggerpro】

[特徴]

・ダイソンデジタルモーターV6

ポストモーターフィルター

[付属品]

・モーターヘッド

・コンビネーションノズル

・隙間ノズル

ハードブラシ

延長ホース

【dyson DC61 Motorhead】

[特徴]

・ダイソンデジタルモーターV6

[付属品]

・モーターヘッド

・コンビネーションノズル

・隙間ノズル

フトンツール

試しに布団を掃除してみた

早速試しに布団の清掃を行ってみた。

シングルの敷き布団を5分程度掃除すると、

Before

 ↑クリックで拡大

After


強力な吸引力であっという間にゴミが溜まりました!

粉末状のゴミがこんなにあるなんて...ビックリしました!

ダニの死骸とか沢山いるのかなぁ。。。

こんなところで毎日寝ていたとは...。


その後、付属ツールも色々試しながらマットレス,敷き布団,掛け布団,毛布,絨毯,机,棚,テレビ,PC ... と、家中を掃除した!(笑)

これ使って掃除するの何だか楽しい♪

付属ツール

ミニモーターヘッド

かなりイイ感じです。布団やマットレス、絨毯等あらゆる箇所で活躍しています。モーターブラシに加え強力な吸引力があるので、毛の長いラグも十分に掃除できます。フローリングではヘッドが床にが張り付いてしまい(密着性が高い)あまり適さないです。ヘッドの床接触部がプラスチックなので床に傷がついてしまう可能性もあります。

モーターヘッドに髪の毛が絡まるので定期的に除去します。ブラシは簡単に取り外すことができます。


コンビネーションノズル

狭い場所の掃除を行う時に活用しています。ブラシはスライド式で出せるようになっており良く使用しています。PCやキーボード,棚,家電,家具に付着したホコリやゴミを除去するのに最適です。子供の学習机の上や引き出しの中の清掃でも活躍しています。ブラシを使って家中掃除するのが楽しいです!


ふとんツール

布団を掃除する際に一般的な掃除機では強さを"強"にするとヘッドが布団に張り付いてしまい上手く掃除機がかけられないかと思います。本機に付属するふとんツールを使えば、ヘッドと布団が上手く密着し強力に吸引できる上にサイドに空気の逃げ溝があるので布団が張り付き思うようにヘッドを動かせないといったことはありません。スムーズに掃除機をかけることができます。

ただし、私的にはモーターヘッドでも布団の掃除は十分と感じています。髪の毛はモーターヘッドの方が良く除去できてると思います。


延長ホース

奥行きのある箇所を掃除する時に役立ちます。私の家では活躍する場面があまりないのが正直なところです。車内の清掃では活躍できるかと思います。


隙間ノズル

まだ使ったことありません...。

溜まったゴミの処理

本機はサイクロン式なのでクリアビンに溜まったゴミを定期的に捨てなくてはなりません。

ワンタッチでゴミを捨てることができるということで試しにやってみました。


『パカッ』


『ブフォッ!!』


思った以上にホコリが舞いました。

アレルギー物質が沢山入ってますよー。

しばらくして鼻水が止まらなくなりました...。


できればゴミを捨てる時には家の外でアレルギー持ちではない人にお願いしましょう。


本機に限らずサイクロン式に共通する問題だと思いますが、

アレルギー持ちには恐怖ですね。(苦笑)


また、クリアビンは水洗いできないようなので気になる部分は古くなった歯ブラシ等を使って優しく清掃するのが良いようです。掃除しても直ぐにゴミが溜まるので神経質になる必要はないと思います。

その他の機能

強モード

強力です。音もうるさくなります(高音が強くなる感じ)。


バッテリー

仕様では、

『通常使用で20分、ミニモーターヘッド使用で17分、強モードで6分』

となっており、購入前は途中でバッテリー切れになるのではと不安でした。

しかし、実際に使用してみると掃除の途中でバッテリー切れになることも無く十分でした。


ポストモーターフィルター

新モデルの目玉となる機能と思われますが、本ユニットが搭載されていない旧モデルを使用したことが無いのでどれほどの効果なのか分かりませんが、一般の掃除機の排気に比べるとクリーンな排気であることは間違いありません。掃除中にアレルギーが発症することもありませんでした。排気がクリーンであることは良いことです。

まとめ

付属ツールが充実しており1台で部屋のあらゆる箇所を掃除することができるので、とても満足しています。部屋が綺麗になってゆくのが感じられるので掃除が楽しくなります。コードレスなのでさっと出して掃除できるのも良いです。


私はdyson製品を使用したのが今回のV6 Mattressが初めてです。

ハウスダスト対策に最適と思ったのと、他のdyson掃除機に比べ価格が安かったので、一度dyson製品使ってみようかなぁというノリで購入しました。

正解でした!

価格はやや高く感じますが、それだけの価値があることを体感しました。

誰もがdysonの掃除機と聞くと、"高額"というのが第一印象だと思います。

しかし、ハンディタイプのV6 MattressやDC61モーターヘッドは比較的お手頃な価格です。寝具等のダニやハウスダストを気にしている方、dyson掃除機を一度は使ってみたいとお思いの方にオススメです。


dysonのハンディクリーナーが気に入ると通常の掃除機として使いたくなります。その場合には、裏技としてロングパイプやカーボンファイバーブラシを購入すればコードレスクリーナー同様に使うことも可能なようです(メーカーでの販売は無いのでamazon等で購入)。

ただし、このように後から付属ツールを単品で購入するのであれば、はじめからコードレスクリーナーを選択した方が安上がりになります。


これから新しい掃除機の購入を検討している方の参考になれば幸いです。


ご購入はこちらから

 

旧モデル

DYSON DC61motorhead DC61MH

新品価格
¥28,980から
(2015/10/1 14:10時点)