dynabook AX 53C 改造 不具合発生→プロードライザ交換

dynabook AX 53C のフリーズ現象

先日北海道に帰った時にお義父さんからdynabook AX/53Cの動作が遅くて使いづらいと言うことを聞き、単にハードウェア構成の問題と思いCPUとHDDとメモリとOSを入れ替えれば復活するだろうという想いで埼玉までハンドキャリーしました。翌週また北海道に来る予定があったのでちゃちゃっと終わらせて持って来るね。と言い残し。

が、後々電源トラブルに悩まされる事となるのは想定外だった…。

元々の構成は
CPU. Intel Celeron M
Memory. 1G ( 512 x 2 )
Graphic. Mobile Intel 943 GML Express Chipset
OS. Windows Vista

とりあえずネットでAX 53Cの情報をググり、CPU換装ではMソケットのCoreDuo T2300Eで実績があるようだったのでヤフオクにて750円でゲット。ついでにメモリも1G x 2 を2000円でゲット。

よし!届いたら交換して終わりだ!

という気持ちで落札した商品を待つ。

その間に、自宅に余っていたSSD(120G)があったのを思い出しクローンコピーした。起動は特に問題もなくSSD化は成功。ついでにライセンスの余ってたアップグレード版のWindows 7 があったのでインストール。オンラインでのライセンスキーの認証でエラーとなるので電話によるライセンス認証手続を行ってみたところオペレーターから幾つかの質問に答えて確認IDを入力するとあっさり認証済に変わった。Windows 7化も成功。

CPUとメモリが自宅に到着。
メモリ交換は問題無く成功。
続いてCPU交換。ネット調べた分解の解説を見ながらPCを分解してゆく。ファンから大きな埃の塊が…。何か最近コゲ臭いって言ってたのはこのせいかな。ファン周りはエアダスターで綺麗に清掃。でやっとCPUに到達。CPU交換したら組立てて起動!まずはBIOSのチェック。CPUが認識されていることを確認。ではwindowsの起動。ポチッ。

ブツッ!(スピーカーからのノイズ)
…。
……。

ん??動かない。画面が乱れてフリーズした!

CPUの熱暴走か?再度CPUを取り付け直すが現象変わらず。
バッテリー駆動だとMicrosoft Corporation とインジケータが表示される画面まで進むけどそれから先に進む時に必ず画面が乱れてフリーズした。ACアダプタで起動するとインジケータが表示される前の段階でフリーズ。古いCPUに戻しても同じ現象。

え!?マザーボード壊れた?

不具合が発生したため一週間後の返却はできず修理に明け暮れる日々が始まった。

現象をググったら、この機種ではお馴染みのフリーズ現象があるようでした。

マザーボードのCPUの裏にあるプロードライザと呼ばれる安定化のためのコンデンサが劣化(?)した場合にフリーズ現象が発生するとか。バッテリー駆動では起動するみたいですが、私の症状ではバッテリーでもACアダプタでもフリーズしました。

CPU換装ではプロードライザには全く触れていないので、プロードライザ故障というのも納得できない。ただ現象的にはプロードライザ起因の症状にそっくり。半信半疑でプロードライザの交換を実施してみた。

まず、実際に取り付けられているOE128と全く同じ型番のものをAmazonで見つけたので注文してみた。1個980円。慣れないはんだ付けで苦戦しながらも何とか取り付け完了。期待を込めてPC起動!

ブツッ!
…。
……。


ぐはっ!直らねーじゃねーか!
ちくしょー!

ヤケクソで予備に買っていたもう一個のOE128も付けたった!ダブルでどうやー!

ブツッ!
…。
……。

プロードライザじゃなくてマザーボードの故障なのか?数日間悩んだ。調べた。

OE128は製造中止になってから暫く経っており容量抜けが起きておりネットで売られている新品の中にも使えないものが多くあるという情報を得た。

ヤフオクでOE128で検索してると、プロードライザの代替部品というのを見つけた。

商品説明:導電性高分子タンタル固体電解コンデンサ 330μF 2.5V 低ESR品 4個組(パナソニック製)

一度失敗を経験し、本当に原因はプロードライザなのだろうか?という疑念が頭を過るなか最後の勝負に出た。これでダメだったら諦めて、お義父さんには新しいPCを買って貰うように説明しよう。そして僕のプライドも傷つく。

ヤフオクで代替部品を購入。慣れないはんだ付けも少し上達したような気がする。

まずはバッテリー駆動で。
ドキドキしながら電源ON!!










おーーーーーーー!!!!
起動したー!(感動)

次にACアダプタで起動!!










きたーーーーー!!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

暫く動作させてフリーズすることもありませんでした。

ということで、壊れた原因は不明ですがプロードライザ不具合によるフリーズ現象だったことが判明し、僕の心はスッキリしました。

やっとお義父さんにPC返せるようになった!良かった良かった。

もしプロードライザを購入するなら検査済の良品と分かっているOE128か代替のコンデンサをオススメします。

以上

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tu zobacz (火曜日, 31 10月 2017 22:56)

    niepodrumienienie

  • #2

    rady tarota (金曜日, 17 11月 2017 23:41)

    przegubny