iPhoto 9.5へのアップデート不具合

OS X Mavericksへアップデート後、AppStoreへAperture 3.5のアップデートがあったので実行しました。

その後Apertureを起動するとフォトライブラリのアップグレードを行う必要が有るとのこと(ライブラリを更新すると旧Verでは開けなくなる)だったので、とりあえず更新した(一瞬で終わった)。

 

と、ここまでは問題無し。

 

次にiPhotoからそのライブラリを開こうとしたら上記でライブラリを更新したせいで現在のバージョン(9.4.3)のiPhotoでは開けないのでアップデートしろと言われた。別のライブラリ(上記でアップグレードしたのとは別のもの)をiPhotoで開くとこれまで通り開けた。

 

はいはい、わかりましたよ。

 

で、App Storeからアップデートを確認。

しかーし、iPhotoのアップデートなんて出てこないじゃないか!

App StoreでiPhotoを検索すると最新バージョンの9.5が¥1,500であった。

え!?有償ですか?そんなことは無いだろ。

(一瞬フリーズ・・・)

App Storeから一度サインアウトしてからサインインし直したけど変わらず。

 

google先生に聞いてみると同様の症状が多数報告されているようでした。

 

結論は、Ver.9.4.3から普通に無償でVer.9.5へアップデートできます。

AppStoreのバグなのかもしれませんがOSの言語設定を"English"に変更して(再起動が必要になります)からAppStoreを開きUpdatesを確認するとiPhotoのアップデートが表示されました。

 

その後iPhotoのアップデートは正常に終了し、起動も問題無くできました。

 

 同様のブログを見つけましたので張らせて頂きます。

コメントをお書きください

コメント: 2