Wake On LAN(WOL)について

iPhoneや他のPCから外部機器から自宅のWindowsPCをリモートで起動させてみる(WOL)

今回はiPhoneの無料アプリからMagicPacketを送信してPCを起動できたのでメモしておく

 

 

早速ですが、設定は色々あって結構面倒です。

 

①BIOSの設定

 →WOL機能の有効化。こちらを参考にさせて頂きました。

 

②OS側(Windows7)の設定

 →WOL機能の有効化。こちらを参考にさせて頂きました。


③ルーターの設定(ポートマッピング)

 →ブロードキャストアドレスからのマジックパケットを通す為の設定。こちらを参考にさせて頂きました。

  (ルーターによっては仕様でブロードキャストアドレスをポートマッピングに設定できないものもあるようです)

 

私の使ってるルーターは”Aterm BL900HW”で下記の設定でOKでした。

 

【ルーター側設定】

 ポートマッピング設定

   LAN側ホスト:192.168.0.255

          (255で終わるのはブロードキャストアドレスと呼ばれるもの。

          ローカルIPを192.168.0.xと設定している場合はこのようにする。)

   プロトコル:UDP

   Port番号:任意の数字 ※ただし、他の使用されているポート番号とかぶらないように注意。

 

 

④マジックパケットを送信〜PC起動

 →iPhoneからアプリを使ってマジックパケットを送信してみる。

  今回使用したアプリは " Mocha WOL " という無料アプリです。

  アプリの設定は下記のようにしました。

 

〜ローカルネットワークからWOLする場合〜

 Configure

   Server

      IP Address:192.168.0.1 ※1

      MAC Address:xx:xx:xx:xx:xx:xx ※2

      WOL Port:ルーターのポートマッピングで設定したPort番号

      Name:適当

   More

      Ping:ON

      WOL on LAN:ON

 

〜外部のネットワークからWOLする場合〜

 Configure

   Server

      IP Address:xxx.xxx.xxx.xxx ※3

      MAC Address:xx:xx:xx:xx:xx:xx ※4

      WOL Port:ルーターのポートマッピングで設定したPort番号

      Name:適当

   More

      Ping:ON

      WOL on LAN:OFF

 

※1 電源ONするPCのIPアドレス

※2 電源ONするPCのネットワークアダプタ(有線LAN)のMACアドレス

   いずれもwindowsのコマンドプロンプトより次のコマンドを実行することで確認できる

  「 ipconfig /all 」

※3 WAN側で持っているグローバルIPアドレス。ルーター設定から確認できる。ココからも確認できる。DDNSじゃないと定期的に変わってしまう。

※4 ※2と同じ

 

 

以上の流れでめでたくリモートで自宅のPCを起動することができました。

 

「Mocha RDP Lite」というアプリでも同様にマジックパケットの送信ができ、

さらに起動したPCをリモートデスクトップで表示することもできます。

リモートデスクトップでログインした場合、windowsのスタートメニューには

ログオフのみしか無くシャットダウンさせることができません。

でも大丈夫。シャットダウンさせるためのショートカットコマンドをあらかじめ

デスクトップに置いておけばリモートデスクトップでログインしていてもアイコンを

クリックするだけでPCをシャットダウンすることができます。

 

これでどこにいても自宅のPCの電源ON/OFFできるかな。

便利な時代だなー、ホント。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    Gungnir (土曜日, 08 6月 2013 12:52)

    自分もAterm BL900HW使っていて困っていたので助かりました。
    以前は8700Nの機能でPCを叩き起こしていたのですが
    本機にしてからどうしたものかと…。
    ありがとうございました。

  • #2

    管理人 (土曜日, 08 6月 2013 13:26)

    ご参考にして頂き光栄です!
    ルーターの設定方法って機器毎に微妙に違ってて面倒ですよね!

  • #3

    ふくろうの夢 (月曜日, 26 1月 2015 19:24)

    とても参考になりました。私もAterm BL900HW使っていましたので、この設定でいいんだなと確信が持てて良かったです。おかげで、iPhoneアプリからもWOLできるようになりました。ありがとうございました。

  • #4

    管理人 (月曜日, 26 1月 2015 20:23)

    ご参考にして頂き有難うございました。
    ルーターやPC(ネットワークアダプタやIPアドレス)が変更となった場合には再設定が必要となりますのでご注意下さい。(^o^)

  • #5

    でっていう205 (日曜日, 14 2月 2016 19:39)

    BL900hwでの設定方法がここぐらいしか見つからなかったのでとても感謝です!

  • #6

    管理人 (月曜日, 15 2月 2016 11:55)

    おめでとうございます!
    参考にしていただけて良かったです^^

  • #7

    困ってます。 (月曜日, 14 8月 2017 21:51)

    漠然とした質問です。

    ローカル?では、Mocha WOLアプリを使って、スリープからの解除は可能です。

    iPhone(ローカル外)からの、起動及びスリープ解除ができません。

    iPhoneからアプリを使ってマジックパケットを送信して見ると、WI-FI(ローカル)の場合、IPアドレス宛でも、グローバルIP宛アドレスでも、起動することは出来ました。

    ポートマッピング設定は、していません。

    どこをどうしたら良いでしょか?

  • #8

    管理人 (月曜日, 14 8月 2017 22:08)

    昔の投稿で記憶が曖昧で間違っているかもしれませんが、Mocha WOLアプリで外部から叩き起こすにはpingをONにしてWOL on LANをOFFにしなと上手くいかなかったと記憶しております。アプリ側の設定はどのようにされていますか?

  • #9

    管理人 (月曜日, 14 8月 2017 22:42)

    ちょっと自信が無かったので検証しました。

    やはり外部からですと設定の"WOL Broadcast"をOFFにして、"WOL send ping"をONにしないとダメでした。まずはこちらを確認してみて下さい。(補足:項目の表記が旧ver.から変わっていました…)。

    両方ONにしていると上手くいきません。ただしローカル環境では両方ONでも大丈夫です。理由は分かりません…。

    改善しない場合は…、ローカル環境では上手くいっているとのことですので、ルーターでもPC設定の問題でも無いように思えますので…セキュリティソフトとか⁇正直わかりかねます…。すみません。

  • #10

    困ってます。 (水曜日, 16 8月 2017 12:04)

    検証まで、ありがとうございます。
    パソコンやルーターの、ポート開放は必要なのでしょうか?
    ご存知でしたら、教えて下さい。

  • #11

    管理人 (水曜日, 16 8月 2017 13:35)

    私はport:9(default)を使用してますが特にポート開放は必要無かったです。OSはWindows7です。

    質問者様のPC環境はどのようなかんじでしょうか?
    OS,ネットワーク接続方式(有線or無線),ルーター種,セキュリティソフト等。