AppleTV3をもっと使ってみた

以前appleTVを購入してから暫く経ちました。

一言で言うと「素敵!」、英語で言うと「Nice!」

そして、Appleへ

「今までに無い新しいモノを作ってくれてありがとう!」

 

TVとだけあって、目玉は映像サービスでしょう。

 

現代ではネットでの映像配信サービスが主流となっており、

従来の店舗でのレンタルという時代が変わり始めています。

 

かつてアナログ帝国がディジタル帝国に占領されたが、

そこに今インターネットと言うビルディングが急速に

次々と建設されているこの時代に生きているのが私たち世代だ。

AppleTVはまさにそんな時代のニーズに合ったサービスを提供しているのではないだろうか。

 

多くの方が「appleTVって何?」という感じでしょう。

簡単に言うと、ネットワークを通じて自宅のテレビで

映画や音楽を楽しんだりYouTubeを観ることが出来ます。

 

「それって今のテレビ機能にあるじゃないか!」

「はい、あります。」

 

YouTube、TSUTAYAオンライン、アクトビラなどのサービスが私の自宅のテレビにもあります。

しかし、UIや操作方法がサービス毎に異なるし、アカウントの設定が面倒だったり、利用料金が高かったりと

使う気がしません。

 

一方、appleTVではUIが統一されており操作もシンプルです。(操作は基本的には付属のリモコンです。)

メリットがあればデメリットもあるのですが、とにかくその素晴らしい機能をご説明していきたいと思います。

ホーム画面

クリックで拡大

これらのサービスがあります。

ちなみにサービスは自分で追加することはできません。

今はiTuneFESTIVALが開催中なので自動で追加されています。

huluも先日追加されたものです。

hulu

クリックで拡大
クリックで拡大

今一番使っているのがhuluです。

980円/月で観放題。スカパー超えたな。

映画(洋画/邦画)、ドラマ、アニメ等が沢山ありかなり良いです!今はまだ日本語吹き替え版が無いので子供には不便かもしれません。

huluがappleTVに対応したばかりで1ヶ月間無料視聴期間がありますので是非試してみて下さい。AppleIDでアカウント取得できます。ただし、huluアカウントとは別のようです。

ちなみに、画像はかみさんのお気に入りのLOSTです。

YouTube

クリックで拡大
クリックで拡大

YouTubeです。

あらかじめお気に入り(プレイリスト)を作っておけば

続けて再生してくれます。

画質は元の映像次第ですが高画質(HD)のものは綺麗です。

また、私は自分で撮影した動画を高画質でYouTubeにupし

管理しています(基本は非公開で)。

それらを再生することもできるのでビデオ撮影動画を

DVDやBDに一度焼いてプレイヤーで再生したりすることもありません。

私の家にDVD,BDプレイヤーはありません。

コンピュータ

クリックで拡大

ホームシェアリングです。

自宅で同じローカルネットワーク環境下でPCのiTuneを起動させておけばiTunesライブラリに入れている音楽やビデオをAppleTVで再生できます。

私は音楽CDはAACフォーマット、DVDはmp4フォーマットで全てデータ化しiTunesで管理しています。(本当はiTunes嫌いだけど・・・。)

こうすればDVDプレイヤーが無くてもTVでDVDが観れます。

私の家にはDVD,BDプレイヤーはありません。

買う予定もありません。

ムービー

クリックで拡大

iTunes Storeで映画レンタルや購入ができます。

購入した映画はiTunesライブラリに登録されます。

吹き替え版もあるのがいいところです。

画質の違いで値段が異なります。720pHDとSD

Podcast

クリックで拡大

Podcastです。

ラジオのようなものです。

爆笑問題とかお笑い系を時々Listenします。

フォトストリーム

クリックで拡大

フォトストリームです。

クラウドサービスの一つで写真の共有です。

iCloud知ってる人には定番ですが、複数のデバイス間(例えばiMac,iPhone,iPad,iPodTouch,AppleTV)で同一のAppleIDを使用すれば、iPhoneで撮影した写真がiPadや他のデバイスにも表示される機能です。

 

我が家では写真の管理も統一する為に、

自宅のMacBook、私のiPhone、嫁のiPhone、娘のiPodTouch、自宅のAppleTVを一つのAppleID(iCloud)で写真を共有しています。

最終的に写真を管理するのはMacですが、それぞれが撮影した写真は全て自動でMacに保存されます。またデジカメで撮影した写真もMacのiPhotoに取り込めば全てのデバイスで共有されとても便利です。PCからデータをコピーして、iPhoneにコピーして・・・といった操作は要りません。

 

AppleTVではスクリーンセーバーでフォトストリーム画像が表示されるように使っています。音楽を聴きながら写真を眺めてとなかなかユニークです。

vimeo

クリックで拡大
クリックで拡大

vimeoです。

日本人向けではないですが、高画質にこだわったおしゃれな映像が沢山観る事ができます。映像メインなので外人の英語を”耳で聴く”必要は無く”目で観て楽しむ”といったコンセプトなのでしょうか。YouTubeのHighQuarity版とでも言いましょうか。アカウント登録が必要です。私は時々観る程度です。

AirPlay

AirPlayミラーリングです。

MacBookの画面をTVに映せます。

クリックで拡大
クリックで拡大

PCのiTunesからAirPlayで音楽や映画を再生するとTVに映像と音声を飛ばします。

クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大

iPhoneで再生している動画をTVに映しています。

YouTubeだけでは無く、他のストリーミング再生にもAirPlayは対応しています。もちろんxvideoも大画面でイケちゃいます!w レンタルDVD要らないっす。


と、まあこんな感じでAppleTVの素晴らしさが伝わったでしょうか?

ネットワークが普及したことを背景に、音楽や映像サービスのストリーミング化が日常的になった現代社会では様々な情報が便利に手に入りやすくなりました。一方でありふれた情報を上手く活用する為の環境が作り/管理が大変複雑になっているのではないでしょうか。そういった時代に合った素晴らしい製品だと思います。

他に便利な機能やおすすめ情報があればコメント頂けるとうれしいです。