AppleTV3 を使ってみた

Apple TV(3rd)を買ったので早速試してみた。
目的はAirPlayでiPhoneやiPodTouchやMacで再生する動画をテレビ画面に出力するため。
これは娘がよくiPodTouchでYouTubeを見ているのですが、
画面が小さく視力低下も心配なのでTVで見る方がよいかと思い購入を検討しました。
ビデオ動画はyoutube、写真はフォトストリームとFlickr で管理してるので大画面に出力できて満足。
ただ、flickrはアカウントにログインして…ということはせずコンタクトを検索して見るというもので、
自分のアカウントを検索すると一般公開している写真しか表示できません。
自分は基本的には家族限定に設定しているので、今のところ私にはあまり向いていません。
お気に入りのコンタクトがある方はいいかもしれませんが

iPhone4SはAirPlayミラーリングが使えるのでどんな画面もTVに出力できたました。
iPodTouch(第4世代)はミラーリング機能はないのですが、YouTubeや様々なストリーミング動画は
TVに出力できました。調べると出来るっぽいんだけど良くわからなかったです。

あとApple TVに付いてきたリモコン、MacBookまで反応してビビった。
Macに赤外線受光部が付いているのは知らなかった。
システム環境設定>セキュリティとプライバシー>一般>”リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする”にチェックを入れてMacはリモコンに反応しないように変更した

Boot campでWindows7起動してこっちでもAirPlayが機能することを確認。

あとStoreでムービーのプレビューやレンタル出来たり(HDで500円くらい)、
iTunesのホームシェアリングで音楽聞いたり、
 ラジオ聞いたり、写真のスライドショー眺めたりと色々楽しめそうです。
他にも機能あるけど英語ばかりであまり日本人向けではないようです。
基本的に地上波は全く見ない僕にはこっちの方が向いてます。

あとはDVD動画をどうやってAppleTVに出力するかが悩みどころです。
iTunesってDVD再生出来ないって知ってました?僕はさっき知ったのです。
我が家にはDVD/BRDを再生する機器が無いので
isoイメージなどをVLCのようなソフトでそのまま再生してTVに映せたらと思い調べると、
AirFlickというソフトを使えばisoファイルを読み込んでAppleTVに映せるみたいだ。
 しかし設定しようとしたが、現在のハード/ソフト構成で動作するのかどうかも
情報が少なくようわかりませんでした。まぁそのうち出来ればいいやというくらいで今回は諦めました。
とりあえずは面倒だけどisoをmp4に変換してiTunesにぶちこんでホームシェアリングで再生しようと思います。
mp4で保存しておけばiPhoneなどとも同期して動画を持ち出すこともできるしね。

あとリモコン使いにくいです。

特に文字打つのが。カーソルキーと決定ボタンだけで文字を打たなくてはならないという。。。

YouTubeで動画検索しようとしたら・・・日本語打てない!!

iOSのRemoteってアプリのリモコン機能使うとこれは解決しました。

キーボードで文字打った方が断然楽ですね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ひーこ (月曜日, 18 5月 2015 21:03)

    質問です。bootcampでWindows7も認識とは
    どのような方法でしょうか?

  • #2

    管理人 (火曜日, 19 5月 2015 07:33)

    (bootcampで起動した)Windows7上で動作するiTunesでのビデオ再生をAppleTVで出力(AirPlay)できたということです。

    ただし、OSXのようにPC画面をAppleTVへ映すこと(ミラーリング)はWindowsでは出来なかったと思います。

  • #3

    ひーこ (火曜日, 19 5月 2015 14:12)

    管理人様
    ありがとうございました。
    dTVがどうもOSXで動かずWindows7側で視聴していたため
    ミラーリングできたらな・・・と思いましたが
    やはりダメなんですね。
    どうしてもの時は有線でつないで視聴することにしました。

  • #4

    管理人 (水曜日, 20 5月 2015 17:45)

    iOSデバイスをお持ちでしたら、dTV視聴用のアプリをインストールしてiOSのAirPlayからAppleTVへビデオを映すことができると思います。
    http://pc-karuma.net/iphone-ipad-d-video-apple-tv/

  • #5

    管理人 (水曜日, 20 5月 2015 17:56)

    調べると「AirParrot(有料)」というソフトをインストールすればWindowsの画面をAppleTVへ映す(ミラーリング)できるようです。

    フリーウェアで同様のソフトがあるのかは分かりかねます。